2021.07.16

P7160003
 今日の町内散歩は県道70号福島吾妻裏磐梯(高湯街道)と県道310号庭坂福島線(庭坂街道)の周回コース。まずは高湯街道へ。高湯街道の歩道は狭いのに「自転車通行可」の標識があり、飛ばしてくる自転車に何度かヒヤリとしたことがある。そのため、自転車がすれ違いざまに急に車道に飛び出してくることもあり、車に乗っているときもヒヤリとしたことがあった。
 最近になって自転車ナビマークとナビラインが表示された。これは歩行者にとっても安心だし、車も注意してくれる。事故防止のためにも良いし、何よりも安心なのが良い。「このマークは法令の定めのない表示で、この表示自体に新たな交通方法を指定するものでは無い」とされているが広く認知されて互いが譲り合って通行できれば事故も減ると思う。
 この道は自転車の逆走が多く何度が危ない思いをしたことがある。自転車も車両であることを忘れずに互いにルールとマナーは守りたいものである。

P7160004
 市道方木田茶屋下線から庭坂街道に来ると、ここにも自転車ナビマークとナビラインが表示されいた一昨日は気づかなかったので昨日から今日にかけて施工されたようだ。これで車に気兼ねせずに自転車で車道脇を走れるし車も注意してくれると思う。飛ばす自転車がナビラインを走ってくれれば歩行者がヒヤリとする場面も少なくなりそうな気がする。ヨークベニマル野田店に寄ってお買い物をしてから自宅に戻った。歩数は約6,000歩。