2021.07.21
P7210003
 連日36度越えの猛暑日が続き、日中はとても歩けたものではない。夕方になると幾らか気温も下がってくるので最近は「夕方散歩」だ。
 今日は駅東口を歩いてみた。パセオ通り(旧国道13号)まで約2,500歩、意外と近い。駅東口に歩いて行くなんて通勤していたとき以来だろうか。同級生の家は今ではビルになり、遊び場だった飲み屋街の路地裏もすっかり変わってしまった。
P7210002
 デコポコの石畳の舗装路だったパセオ通りは、最近フラットに整備されてきれいになった。ケーキ屋さんの「プモ・リ」を覗いたら夕方なのにサヴァランが残っていて、ちょっと得した気分。思わず購入、贅沢してしまった。
P7210003
 コロナで歩いている人は少ないが、飲み屋には結構な人が入っている。これで陽性者がいれば簡単にクラスターになってしまうんだろうな。昔、闇市だったところを通り駅へと向かう。今では闇市を知っている人も少なくなった。子供の頃、母親を駅の改札口で待ち闇市の食堂でカレーライスを食べて帰るのが最高のごちそうだった。鍵っ子だった自分にとって喰うものが無いときに飲み屋のお姉さんに作ってもらったラーメンも懐かしい。
P7210007
 西口に戻るとリッチモンドホテルはバリケードで囲まれていた。そう言えば今日はオリンピックのソフトボールの試合があったのだ。雲が出てきた。吾妻山へ日が沈み夕焼けが終わりを告げた。